死刑制度の是非について文章を書かせたのだが
2004年 08月 30日
中学生の夏休みの課題を少し手伝う。
「税の作文」と「人権の作文」。どしどしいろいろな資料から引用することを勧めるのだが、自分の意見を持った上で引用しないとなかなかちゃんとした文章にならない。
死刑制度の是非と人権思想について。とりあえず日本国憲法の11条12条などは引用しておいて損はないとは言ったものの、いろいろ引用しているうちに何の引用であるのか、何のために引用しているのかがわからなくなってしまったようだ。少し反省。指導者としての反省。もう少しうまく話を導入して誘導しておけばよかったと少しだけ反省。
ちなみに死刑制度については、私は反対である。国家権力にそういう権限を与えることを根本的に疑う。一種のアナーキズム的な発想からの反対論をとりたい。人が人を殺して死刑になるなら、どうして戦争で沢山の人間を殺した者が勲章を受けるのだろうか?という疑問。「私刑」はあっても国家による死刑制度っていうのはどうも疑問符が残る。誰がそいつらにそんな権限を与えたのか?時代劇の復讐劇みたいなのを見ているとすっきりするのはいったい何故だ?何かそこにあるからか?現代の制度では回収されない感情の回復がそこにあるからか?
賛否両論のある論争的な問題についてどのように立論して文章を展開するか。生徒自身に全く何も意見がないところには指導がしにくい。今回の教訓はそこらへん。
死刑制度について参考にしたすぐれもののHP
↓
死刑廃止と死刑存置の考察
「税の作文」と「人権の作文」。どしどしいろいろな資料から引用することを勧めるのだが、自分の意見を持った上で引用しないとなかなかちゃんとした文章にならない。
死刑制度の是非と人権思想について。とりあえず日本国憲法の11条12条などは引用しておいて損はないとは言ったものの、いろいろ引用しているうちに何の引用であるのか、何のために引用しているのかがわからなくなってしまったようだ。少し反省。指導者としての反省。もう少しうまく話を導入して誘導しておけばよかったと少しだけ反省。
ちなみに死刑制度については、私は反対である。国家権力にそういう権限を与えることを根本的に疑う。一種のアナーキズム的な発想からの反対論をとりたい。人が人を殺して死刑になるなら、どうして戦争で沢山の人間を殺した者が勲章を受けるのだろうか?という疑問。「私刑」はあっても国家による死刑制度っていうのはどうも疑問符が残る。誰がそいつらにそんな権限を与えたのか?時代劇の復讐劇みたいなのを見ているとすっきりするのはいったい何故だ?何かそこにあるからか?現代の制度では回収されない感情の回復がそこにあるからか?
賛否両論のある論争的な問題についてどのように立論して文章を展開するか。生徒自身に全く何も意見がないところには指導がしにくい。今回の教訓はそこらへん。
死刑制度について参考にしたすぐれもののHP
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死刑廃止と死刑存置の考察
by RelaxAndGo
| 2004-08-30 20:48
| 社会科