じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

この記事を書いた新聞記者は果たして?

在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か


在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か


 北朝鮮が9日に核実験実施を発表して以降、在日韓国・朝鮮人社会で、朝鮮籍から韓国籍への変更申請が3倍に増加していることが21日分かった。関係者は「核実験による影響が表れ始めたのではないか」と話している。

 変更手続きは、韓国側の国民登録申請を行った後、関連書類を市区町村に持参。

 外国人登録証明書の交付を受け、韓国側に提出すれば、短期間で完了する。在日韓国大使館のホームページ上でも分かりやすく紹介されている。

 同大使館領事部によると、変更申請は普段1日に10件程度だが、16日以降は多い日で30件前後に増えているという。

 韓国籍への変更は、平成14年の日朝首脳会談で、北朝鮮が日本人の拉致を初めて認めた際にも相次いだ。

 核実験で朝鮮籍離れに拍車が掛かれば、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の組織力低下にもつながりかねない。

【2006/10/21 大阪夕刊から】


大韓民国とか朝鮮民主主義人民共和国というのは大東亜戦争と呼ばれていた戦争が終わってから出来た国です。日本の近代史を勉強しているとかならず行き着く問題のはずなんですが、今回このニュースがmixiでニュースに取り上げられてそのニュースにリンクして記事を80数件書いている人たちの文章を漁り読みした。いい大人の人が・・・あそこは18歳未満の厨房はいないはずのところなんだが・・・まったくキホンが出来てないのが悲しくもあり嘆かわしくもある。mixiでリンクしようと思ったが途中でタブを消してしまって・・・今度はこっちに書くことにした。塾における風景もいろいろあることだし・・・。

日本と北朝鮮の間に国交がないということと、「朝鮮籍」が「北朝鮮籍」を意味しないということが素直につながらないんですね。産経新聞のこの記事を書いた大人だって一体どの程度の知的レベルなのかがあやしい。新聞記者の質だってかなりひどいものだし、最近は。

引用した太字部分を書いているときに、あたかも「朝鮮籍」が「北朝鮮」と直接つながっているかのように誤解して書いてないという保証はない。

現在の中学生高校生のムードを見ていると生々しいヘイトスピーチが次から次へと出てくる。ちょっと前だったら少し成績の伴わないいわゆる学業面でレベルの低い生徒にはよく見られたことだったのだが、最近は必ずしもそういうこととリンクせずに非常にはっきりと広範囲の生徒たちの中に見えるのでかなり広範に浸透しているようだ。何がかというと、排外的な意識。特に中国韓国北朝鮮などの近隣アジア諸国への嫌悪感みたいなものがほとんど動物的なレベルで表出される。ときどき冷静に観察しながらも時には大人の世代としての最低限の知識を突っ込むために介入したりする。

「あこがれの北朝鮮」が時々塾で流れることがあるがあれはとってもよいきっかけになる。話のきっかけとしては最高だ。音楽という入り口はとっても便利なのだ。キヨシローの天才的な歌詞の才能に深く感動する最近です。はやく復活して欲しいなあ。三宅さんと一緒に歌うステージをはやくみてみたい。

そもそも日本が北朝鮮の政府を認めてないんだから「国交がない」のであって、その日本国内において「北朝鮮国籍」という概念があるわけないじゃないですか。そのことを知らない大人がやまのようにいる。日本の近代現代史についての無知が不埒な排外的なレイシズムへ繋がっているという実情。この馬鹿馬鹿しい情けない実情をどのように受け止めて抗うかというのがここ数年の私のテーマです。

そういえば以前にもこのブログで日本人のDNAの話を書いた。宗教としての血液型バナシの話とも絡めて今度続編を書くつもりなのだが・・・いつになるやら。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-22 22:47 | 社会科