人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西新宿中学の試験範囲はまだ不明

今日は補習。やっと来るようになった生徒が来ているので補習だが今日は大変だった。やっとのことで来るようになった。今まではサボってばかりだったのに・・・

試験1週間まえだものな、そりゃそうだし・・・来なきゃ・・・いまやらないでいつやるのって感じだし。

英単語メモ
昨日はハリケーンをフリカネって読んだ中学生がいたし・・・カトリーナが繋がってくれば勘が働きそうなもんだけどな・・・。

hurricane
ふりかね

笑った。
しばらく笑った。やはりこういうのは少し恥ずかしいって思って欲しい誤りの部類ですから笑うの必要かもしれない。

今日仕入れた単語。
もうひとつ。ワックス。ヘアーワックスっていうコスメがあるらしい。コスメ用語。ワックスっていうとスキー板とかフロア関連のインテリア関連のことを思い出すんだが・・・

ヘアワックスっていうものがあるのか。

ワックスってひくと・・・

wax==
a solid material made out of fats or oils used to make candles, polish etc: wax crayon

mascara==
a dark substance used by women to colour their eyelashes and make them look thicker

マスカラってこんなスペルなんだ。へええ。ってそもそもマスカラがどういうものなのかを日本語で説明することもわりとむつかしかったりする。だって私の日常生活には存在しない道具もの物体だしなあ・・・

女子中学生と会話しているとそういうことに興味を持ち出す年頃であることがよくわかっておもしろい。カタカナ語についてボキャブラリーがどんどん女性雑誌のボキャブラリーに偏っていく年頃?

西新宿の試験範囲は明日には手元にくるか?
もう発表はされているらしいけども。
by RelaxAndGo | 2006-06-20 22:58 | じゅくちょうにっき