じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サッカーは使わない手はないってことで・・・


サッカーにかこつけて国の名前を見てみたり地図を見てみたり・・・
小学生にもいろいろな国の名前をおぼえさせるための格好の資源。
サッカーそのものにはほとんど興味のない自分でも職業としては無視するわけにもいかないのです。なんでもきっかけにする貪欲さがなければ。

ところで今日の英語単語のメモは。
hydrogenとoxygen

hydrogen=a simple chemical substance that is found in water, and also exists as a gas which is lighter than air

genのところをゲンって読みたくなるみたい。英語だとここにくるGはガギグゲゴにはなりにくいかも。ま、それはどっちゃでもええはなしですが。なんと読んでも構わんと思うし。

oxygen=a gas with no colour, smell, or taste, that is present in air and is necessary for most animals and plants to live

どちらもロングマンから。
水素や酸素についてのこの程度の説明にわざわざ(C)マークをつけて権利を主張するって言う発想がもう古いんだけどな。辞書ソフトは忠実にそういうマーキングをこぴぺしようとするときにいれるようにできている。

consist ofの例文で出てきたようだ。
AはBとCから出来ている。構成物を並べるような文章。

今日はお古の「中学地図帳」を小学生にあげた。まだ3年生だが漢字を覚えるのが好きな子供なので都道府県とか山の名前とか川の名前をまずは漢字で書く練習をしてもらおうと思う。地図に慣れ親しみながら地名などにも興味をもたせるようにしたい。

自分の行ったことある場所や親族関係でどこか東京以外に住んでいる人はいるのかどうかなどなどインタビューしてみた。

サッカーの32カ国を地図で指差すような遊びもやらせたい。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-06-14 18:13 | じゅくちょうにっき