中学から高校にうつったものって
2005年 12月 26日
①数の集合と四則(1年→数学Ⅰ)
②1元1次不等式(2年→数学Ⅰ)
③三角形の重心(2年→数学A)
④資料の整理(2年→数学B)
⑤有理数・無理数の用語 (3年→数学Ⅰ)
⑥2次方程式の解の公式 (3年→数学Ⅰ)
⑦円の性質(3年→数学A)<2つの円,内接円・外接円,接弦定理>
⑧球の表面積と体積(3年→数学Ⅰ)
⑨相似な図形の面積比・体積比(3年→数学Ⅰ)
⑩いろいろな事象と関数 (3年→数学Ⅰ)
⑪標本調査(3年→数学C)
こんなに中学から高校にうつっていたのかぁ。
学力低下に関する論文を参考にしてみました。
やはり学力低下は学習指導要領によるところが大きいのだろう。
やりたい人はいくらでもやっていいという考えらしいので、その点については必ずしも指導要領の考え方が間違えっているとも思わないけども・・・。
数学がらみだが一応じゅくちょうにっき。
②1元1次不等式(2年→数学Ⅰ)
③三角形の重心(2年→数学A)
④資料の整理(2年→数学B)
⑤有理数・無理数の用語 (3年→数学Ⅰ)
⑥2次方程式の解の公式 (3年→数学Ⅰ)
⑦円の性質(3年→数学A)<2つの円,内接円・外接円,接弦定理>
⑧球の表面積と体積(3年→数学Ⅰ)
⑨相似な図形の面積比・体積比(3年→数学Ⅰ)
⑩いろいろな事象と関数 (3年→数学Ⅰ)
⑪標本調査(3年→数学C)
こんなに中学から高校にうつっていたのかぁ。
学力低下に関する論文を参考にしてみました。
やはり学力低下は学習指導要領によるところが大きいのだろう。
やりたい人はいくらでもやっていいという考えらしいので、その点については必ずしも指導要領の考え方が間違えっているとも思わないけども・・・。
数学がらみだが一応じゅくちょうにっき。
by RelaxAndGo
| 2005-12-26 16:48
| じゅくちょうにっき