じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己責任といえば自己責任だが

Excite エキサイト : 政治ニュース

香田さんの家族のところには匿名でやはり嫌がらせのような電話がたくさんあったという。噴飯ものだ。日本人総2チャンネル化現象ですね。

もうこうなったら民間人だって殺されるってことだ。

自衛隊を外に出したということ。
アメリカの戦争に真っ先に支持を表明して、今回の事態でも真っ先に「撤退せず」と表明した小泉さん。
小泉のメンツとか誤った政府の政策の犠牲者だと思う。
以前に人質になった人たちやその周辺の人からすると、香田さんと自分たちを一緒にして欲しくないっていう言い方もあるらしい。それこそ自己責任だって責めたいんだろう。

自分探しで世界を放浪する青年。ちょっと不注意なバックパッカー。殺されたってしょうがないのかもしれない。自分で危険なところに入っていったんだから。確かにそうだけど。だからって自衛隊の派遣についてその是非を改めて論じようともしない俎上にさえ載せないこの国のマスコミの主流ってのはどうかなっているんだろうか?機能不全もいいところだ。

日本人は中東でイスラム世界で今まで何にも悪いことしてこなかったのに・・・それなのに・・・恨まれるところに足を踏み入れてしまった。国策という観点からも間違っているし。国益なんてことばはキモくてどうも使いたくも無い言葉だが。


アメリカ人もイギリス人も日本人も
旅人はみんな金持ちだよね


っていう英五さんの歌が出たのはもう24年前かあ。「ノーダラの女」というタイトルの歌。文明シリーズに入っていた。

♪アメリカ人もイギリス人も日本人も
♪指導者はみんなアホだよねえええ。

っていう替え歌が歌えてしまう。
ブレアがまだそれでも一番頭はよさげだけど。
イギリス労働党って第3党に転落しないんだろうか?
小泉はブッシュといい勝負だなあ。ひどいなあ。
アメリカの二大政党制って機能しているのか?あれだっていちぢるしき機能不全だよなあ。

小泉のメンツよりは香田証生さんの命の方が僕は大事だと思う。私にとっては、政策の首尾一貫性だとか仮想的「国の安全」よりも「対テロ戦争の勝利」より失われた彼の命が大事だ。たとえ不注意ではあってもあそこに行こうとしてみた<いまどきのフラフラしたわけのわからない若者>の方にはるかに愛おしさを覚える。これは文学的な表現にすぎないし政治について語る語り口ではないのだが。

自分探しでワーキングホリデーを使って世界を放浪するような人間ってとってもいいじゃんか。レールの上に疑問も無く乗っかったままフツーに就職活動して就職して社会に取り込まれていく人間たちよりも随分といいじゃんか。果てしなき自分探しで資格試験に燃えてみたりはたまたヲタッキーな趣味に個人生活を見出してフリーター生活を続けてみたり、ジョブホッピングして企業を転々としてみたり、いろいろな自分探しがあるんだろうけど・・・やはり日本以外の世界に旅立って各地を放浪しているバックパッカーの若い人たちって世界の各地にいるんだってね。世界の歩き方っていう本がシリーズ化してたくさん売れるんだものなあ。

こういうことがあるとそういうバックパッカー人口も減るんだろうな。
この国はいま豊かだからこそそうやってはみ出せるんだ。豊かさをただダラダラ消費してバーチャルなものだけに耽溺して過ごすのではアカン。食うに困らないしなんとかなっちゃうからニートが増えるんだけど。ダメ連っていうのもあったけどあれはあれですごくポジティブだったなあ。当面なんとかなっちゃう食うに困らないという状況だからこそ、なんでもありなんじゃないか?いろいろやってみていいのじゃないか?

で、おれは一体何をやっているんだろう。なんて考えたりもしないなあ。四十過ぎると、言うこと書くことが、もうある意味止め処も無く、自分勝手になるなあ。もう今更自分を省みても仕方がないところに来たのか。それとも改めて自分の本位を定めてみるべきなのか?
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-10-30 15:39 | 社会科