じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

数学の勉強サイト

高校数学の基本問題

三角関数の反復練習に使おう!
けっこうよくできていると思う。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-10-28 20:59 | 数学

数学の部屋


数学の部屋

意欲的な数学の先生のサイトのようです。
図形分野はやっぱり絵とか図示とかが重要だと痛感する昨今。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-22 16:18 | じゅくちょうにっき
数学の見える丘

見つけた数学のサイト。とっても勉強になる資料になるサイトです。大阪の数学の先生の書かれているページです。普段からまじめに文章を書き続けることの重要さを改めて学びました。開平開立は平方根とか(拡張的な意味での)九九とかを確実にするのに有用であると思う。

百百が万
とか
千千が百万
とか
万万が億
とかって掛け算の位取りを整えるのにとっても役立つ。開平で二桁区切りにして頭を立てるときの発想というのは概算としても・・・仮に全てを正確に理解できずともとっても役立つ。

算数っていうカテゴリーと数学っていうカテゴリーを別にしようかそれとも・・・
タグも整理しないとなんだか変なの発見。西戸山中学校と西戸山中学って別のタグになっている。統一しないと。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-11-19 09:52 | 算数