じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
学区域の外からの生徒さんが入ったので教材を改めて研究することになった。
教材メモ。
数件出版の数学の教科書=体系数学1、幾何編と代数編に分かれている。
体系問題集という付属の教材もついている。
計4冊。
英語はクラウンを使っているらいし。三省堂か。追加の教材でWinpassを使っている。これは見たことある。使ったことは一部の科目であった気がするが英語は使ったことないな。第一教科書いけばあるな。
学研のランク順の英単語1850っていうのを併用で使っているようだ。
社会科は地理先行のようだ。帝国書院の中学生の地理。これは定番だな。l
理科は啓林館の未来へ広がるサイエンスという教科書。理科の啓林館のははじめてみる教科書だ。

国語の副教材は過去のいろいろな教科書で使われた文章を集めた冊子のようなものだった。
主な作品リストだけメモしておくと。

論説文

ちょっと立ち止まって 桑原茂夫
パソコン通信というコミュニケーション 俵万智
言葉の力 大岡信
万葉集を当時の音で読む 城生佰太郎
クマに会ったらどうするか 玉手英夫
心のバリアフリー 乙武洋匤
縄文は森の文化 稲本正
魚を育てる森 松永勝彦

メディアとわたしたち 見城武秀
玄関扉 渡辺武信
動物のサイズと時間 本川達雄
ヒートアイランド 斉藤武雄
「ありがとう」と言わない重さ 呉人恵
若者が文化を創造する 河合雅雄
カタカナ抜きで話せますか 陣内正敬
ガイアの知性 龍村仁

小説

竹取物語 星新一訳
乗り換え案内 重松清
ナイン 井上ひさし

おしどり 新見南吉
棒 阿部公房
サーカス 三島由紀夫

音読資料としていろいろ書いてある。
月の異名、いろは歌、七草、じゅげむ、平家物語、百人一首

元二の安西に使するを送る
とか
静夜思
とか
春望
とか
春暁
とか
偶成
とか
論語(しいわく、まなびて・・・、われじゅうゆうごにして・・・)
とか
漱石枕流
とか
杞憂
とか
垓下の歌
とか
出藍の誉
とか
荒城の月
とか
葉隠
とか
御遺訓
とか
竹取物語
とか
伊勢物語
とか
源氏物語
とか
虫めづる姫君
とか
土佐日記
とか
更科日記
とか
奥の細道
とか
古今和歌集 仮名序
とか
枕草子
とか
方丈記
とか
徒然草
とか
その他いろいろ
[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-10-11 14:32 | じゅくちょうにっき
エキサイトマンションっていつのまにか終わっていた。つぶろぐを始めてつぶやいてみた。名刺にも久々ログインしてみたがあまり名刺はアクセスがない。ブログ本体は放置している割にはアクセスが安定してあることに気がついた。携帯からのエキサイトブログログインもちゃんとできるように設定してみた。エキサイトのリンク先のRSS読み込みをしてくれるようになっている。

Youtubeを貼れるようになったのって最近なのね。知らなかった。ああそうか、ここはドガログっていうのがあったからそっちが優先されていたってことかな。

ためしにyoutubeをいくつか貼ってみようと思う。
[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-10-04 18:16 | じゅくちょうにっき
9月29日
国語
P81からP102「挨拶」「故郷」・・・資料集の関連箇所
P113からP121「仮名序」「万葉集」・・・資料集の関連箇所
徹底演習テキストP70-79
常用漢字字典P136-155

理科
第2分野「細胞と生物の増え方」
P37-56

理科の自主→自習 教室の範囲の場所をやるようにとのことらしい。

英語
教科書P38-P50
ワークP58-74
夏休み宿題のスピーチより一つ選び書く
夏休みの出来事について書く

9月30日
数学
[数量]教科書P20-25(平方根)P28-43(多項式)
    問題集P20-27(平方根)P28-37(多項式)・・・但し、P36、P37は①だけ
[図形]教科書P113-123(相似)
    問題集P88-91(P91は①のみ)

社会
教科書P36-39、42-57、68-83
日本国憲法、基本的人権、国会と内閣、社会保障・労働問題
資料集P18-19、22-27、36-41、82-83、72-73
[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-09-13 20:54 | 西戸山中学校
あるがまま
アナム&マキ / / Geneon =music=
スコア選択: ★★★★★

あと7日間。あと一週間でアナマキのマキシシングルが発売されます。二年連続でマキシシングルが出るだなんて凄いゴイッスすごいっす。
[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-08-27 21:02 | じゅくちょうにっき
せっかくエキサイトにアナマキのブログができたんだからスキンを公開すればいいのにって思う。たぶんちょちょいのちょいでできるのにね。気分を変えてスキンを変えてみた。このブログにはタグが20個しか表示できないってことに気がついたのでタグを整理して20個以内にまとめるという作業をやろうと思う。

世の中はもう全体的に「夏休み」ではない。地域によっては学校によっては始業式を終わっているところもある。最近は高校生もまちまちで1日からという人も8日からという人もいるようだ。
[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-08-27 19:02 | じゅくちょうにっき
9月3日にアナマキの「あるがまま」はジェネオンから発売される。最近見た映画もジェネオンのだった。ジェネオンとアミューズとどっかの共同製作みたいな映画だった。桑田さんの主題歌が大変心に沁みる。塾生を連れて見に行った。二度見に行ってしまった。ひょっとしたらもう一度見に行くかも。また他の生徒が見たいという場合もあるから。あれは是非ともたくさんの人に見て欲しい映画だ。タイトルは「闇の子供たち」

<貧困に喘ぐタイの山岳地帯で育ったセンラーは、もはや生きているだけの屍と化していた。実父にわずか八歳で売春宿へ売り渡され、世界中の富裕層の性的玩具となり、涙すら涸れ果てていた…。アジアの最底辺で今、何が起こっているのか。幼児売春。臓器売買。モラルや憐憫を破壊する冷徹な資本主義の現実と人間の飽くなき欲望の恐怖を描く衝撃作。


よくあれを映画にしたものだと感心した。週刊SPA!の宮台と阪本監督との対談も熟読した。重たい。朝日ニュースターの水曜日・宮崎哲弥司会の「ニュースの深層」の阪本監督出演回も見た。mixiでマイミクさんのその映画に関する日記にもコメントした。ブログでもどこかであの作品についてはしっかりとした文章を書かないと・・・

不思議にこういうときってなんかが重なったりするものなんだ。単なる偶然だとは思うけども。どっちもジェネオンだった。いまさっきアナマキの「あるがまま」PVを見てて気がついた。


[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-08-26 17:29 | 音楽
あるがまま
アナム&マキ / / Geneon =music=
ISBN : B001BIYK56
スコア選択: ※※※※※

隠の王エンディングテーマ。

巻ちゃん曲ですね。

巻ちゃんの曲のシングルは「確認」以来ですね。




ドガログにアップされてるのがリンクしてますね。→「あるがまま」
http://anam1979.exblog.jp/
ひつじンガールの君とリンク

http://maki1979.exblog.jp/
私とあなたのアレとコレ、の巻

エキサイトの音楽コンテンツにアナマキのコンテンツができてる。二人のブログもありました。「あるがまま」のPVが先行で視聴できるようです。どちらのブログもタイトルがこってますな。
最近、公式サイトのVOICEも随分と充実してるし・・・。

どういう風に使い分けるんでしょうね。TBはできないみたいですね。→いや、できた、できた。エキサイトブログ会員限定でTBできるみたいだ。なるほどなるほど。このブログから普通にトラックバックすればいいんだ。このブログは最近放置気味だったけど。こちらも活発にして、タグやカテゴリーを増やそうかな。

元々は、ここは塾に関係することが多かったけども、もっと複線化していろいろなカテゴリーとタグをつくって充実してゆこうと思う。
[PR]
# by RelaxAndGO | 2008-08-25 22:40 | じゅくちょうにっき

テディベアの由来

テディベアの由来

ルーズベルトのTとFのどっちだっけっていう話題から・・・
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-08-25 20:44 | じゅくちょうにっき
25日
数学
教科書P4-19、P80-98
問題集P2-16、P68-77
プリント「重点学習」3,4,5,13

☆問題集の提出は試験当日25日、試験範囲をやって答合わせをして提出。

社会
歴史
P88-107、P114-117、P120-121
信長、秀吉、家康の政治、産業の発達、綱吉の政治と元禄時代、中世ヨーロッパと近世の始まり
地理
日本の都道府県、日本の地形、日本の気候をノート中心に学習

☆歴史と地理のノートを提出。
☆地理ワーク資料のP18-19、P22-23を完成させて提出。どちらも25日テスト当日。

美術
粘土クロッキー
資料集(ニューアート)P10-13、43-45
教科書2,3上P14
配布プリント
鉛筆デッサン

26日
英語
教科書P2-23
ワークブックP2-41
Talk&Talk NO1,2,3,4,6,7,9,10,14,15,18,24

☆リスニングあり
☆ワークブックは答合わせして提出。26日

保健体育
集団行動<実技の教科書を参考に>
体力テスト<教科書プリントを参考に>
陸上競技(クラウチングスタート、走幅跳、ハードル、メディシンボール投、走高跳)
・・・<教科書ノートの内容を参考に>
ラジオ体操
運動会
保健(授業でやったところまで)

技術家庭
技術←持ち物:定規
教科書P38-41、P52-75
キャビネット図、または等角図で図が書けるようにしておくこと
製品の制作に関わる内容をしっかり復讐
家庭科←持ち物:赤鉛筆と定規
教科書P86-91
プリント「私たちの衣生活」「Tシャツを色々着てみよう」「ミシンの使い方」「ギャルソンエプロンレポートp1」
☆教科書をしっかり読み、プリントを中心に覚えやすいようにまとめる。
☆ミシンの使い方、三つ折り縫いの方法については図で示せるようにする

27日
国語
教科書P14-26
「春よ来い」
漢字のワークブックP2-9
マイシート
授業で配布したプリント全て
☆不合格のプリント、ノートなどを26日木曜日5時まで受け付けるそうです。

理科
教科書
第1章 光や音力で見る世界
 3節 力と圧力 P30-43
第3章 電流とその利用
1節 静電気とそのはたらき P97-102
2節 回路と電気 P103-123
ワーク
提出範囲 P2-15

提出物→テスト終了後にワーク提出
持ち物→定規

☆授業で取り扱った内容はテスト範囲
☆ノートを中心にしっかりと復讐してのぞむように
☆一年生のノート・ワークも、テスト内容の部分も復讐しておく。

音楽
基礎楽典
声の特色と自然な発声(校歌)
楽器の奏法の工夫(器楽)
フレーズのまとまり(器楽)
器楽の演奏形態(鑑賞)

☆ノートやプリントの提出
27日金曜日まで
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-06-30 18:42 | 西戸山中学校
6月25日 水曜日
数学
 数量 教科書P4~P25、問題集P10~27→22の1までにカット、プリント
 図形 P100~P112、問題集P80~P87
授業中に行った小テスト

社会
 教科書P190~P195、P200~213、P200
ベルサイユ、ワシントン体制、大正デモクラシー
世界恐慌、日本の中国侵略
第二次世界大戦と太平洋戦争
連合国による日本占領

美術
教科書2・3下P4~P5、配布プリント
資料集(ニューアート)P24~26

☆等身大の自分==自画像
☆仏像について
☆鉛筆デッサン

<授業でやった内容、配布プリント参考、鉛筆デッサン>

6月26日 木曜日
英語
教科書P2~23
問題集P6~52
日本文化の紹介
修学旅行日記

☆テスト後 ワーク提出

保健体育
 陸上
 ☆6種目についてのルール
 ☆選択した種目についての技術面
  体力テスト、リレー、ラジオ体操、運動会について

<授業でやった内容、陸上ノート(特に)、実技教科書参照>

技術
「技術」
教科書P202~P207、ノート2,3,4
昨年度配布の「電子メールを連絡に活用しよう1,2」のプリント
「家庭科」
教科書P164からP167
プリント
「男女の性とお互いの理解」
「性をめぐる環境」
「性・新しい命をはぐくむすばらしいもの」
「どのように成長してきたのだろう」
「乳幼児の心身の発表のめやす」→発表のめやすってなんだかおかしくねえ?

多分 乳幼児の心身の発達のめやすかな?

6月27日
国語
教科書P13~P32、P39~48、P58~61、P194~P199、プリントの詩2篇
徹底演習テキストP4~27

<漢字の出題範囲>常用漢字字典P136~P150

漢字については、範囲の部分を何回も練習するようにってあたりまえだよなあ。
そりゃそうだ。

理科
運動とエネルギー
教科書P47~80

音楽
基礎楽典
合唱について(エーデルワイス)
声の特色と自然な発生(校歌)
日本の文化(邦楽)

プリント、ノート等を提出する必要のある人は、6月27日(金曜日)まで
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-06-11 20:13 | 西戸山中学校

中間考査試験日程

5月31土曜日:現代国語、理科Ⅰ
<日曜日>
6月2日月曜日:現代社会、数学、英文法
6月3日火曜日:古典 英語Ⅰ
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-05-30 19:23 | 関東国際高校

6月5日6 日は穴巻連荘

渋谷BYG→下北沢440と二連続でアナマキのライブに行きます。いまからかなり楽しみです。体調くずさぬように毎日頑張って仕事しよう。いろいろ思い巡らせ想像をかきたてる。ライブにむけて。

携帯からのテスト投稿

新しい携帯電話になってから設定してなかった
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-05-27 17:22 | じゅくちょうにっき

前期中間考査日程

富士高校は他の学校よりもかなり時期が遅い。前期後期制っていうことか。

6月
3日:数学Ⅰ、OC
4日:倫理、英語Ⅰ
5日:生物、古典
6日:現代文、世界史

倫理が今までに無い分野で苦しんでいる様子。
ま、しっかり教科書とプリントなどを読んでおけば点数はたいていとりやすい科目のはずだが、最初はどういうテストを出す先生かが分からないから情報戦かもしれない。

###########
現国…好奇心、街角のエコロジー、羅生門
古典…児のそら寝、絵仏師良秀、頭の雪
数学…教P.6~47、51~53
英語…「ThePiano」、教P.7~43の12行目まで
OC…リスニング→BOC P.12~29
文法問題→Stepping Stone to English Grammar P.12~27
生物…教P.6~45、セミナー生物P.6~29
世界史…教P.220~233
倫理…P.6~29、165の19行目~166の9行目、174~193
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-05-26 23:00

前期の中間考査

国際高校
5月27日 数Ⅰ、世界史
5月28日 古典、英β
5月29日 現文、数А
5月30日 英α、化学Ⅰ

なんでも世界史はエジプトをとにかく詳しくやっているらしい。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-05-26 22:55 | 都立国際高校
20日 国語総合
   数学A
   英語ライティング
21日 数学Ⅰ
   情報
   世界史
22日 日本史
   理科総合
   英語Ⅰ
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-05-19 21:24 | 実践学園高校

中間考査日程

19日 現代文、現代社会
20日 古典、数学Ⅰ
21日 BE 世界史
22日 英語Ⅰ、数学A

BEというのはBasicEnglishという科目らしい。英作文文法の科目ということだろうか。
四日間で二科目ずつ。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-05-16 20:02 | 板橋高校

SNS型の英語学習サイト

http://www.iknow.co.jp/

とにかく無料の学習サイトらしいので使わない手はないのか?
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-04-14 21:42 | 英語
英語検定が6月15日に一次試験。
2008年度第1回試験日
一次試験 6月15日(日)
二次試験 7月13日(日)

漢字検定が6月22日
平成20年度第1回(公開会場)
検定日 平成20年6月22日(日)
受付期間平成20年3月1日(土)~5月21日(水)
願書協会必着日 平成20年5月26日(月)

4月は新鮮でやる気がみなぎる季節でもあるが、反面、春眠暁を覚えずというようにやたらと眠い季節でもあるのでした。もうそろそろ6月の検定の申し込みなどをして目標を設定しなければだらけてしまう・・・そんな時期でもあります。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-04-14 18:24 | じゅくちょうにっき
special occasionの時に食べるということを中3が夏休みくらいに覚えさせられていた。主に日本の風俗習慣を英語で紹介するようなテーマ。

赤飯についての説明があった。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-02-18 17:15 | じゅくちょうにっき

謹賀新年ネタ

http://vanillachips.net/

というブログを、新年ネタで検索したらば、発見。

A Happy New Yearの「A」は気持ちわるいという話。
ここ
[PR]
# by RelaxAndGo | 2008-01-04 17:47 | じゅくちょうにっき