じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


女性党!


このわけのわかんない「女性党」よりも「みどりの会議」が票が伸びなかったのは情けない話です。やっぱりニッポンの<民度>の問題に尽きてしまうのか。嘆いてばかり入られないが。私は中村さんに個人投票した。204690分の1の死票。もう少し投票率が上がれば・・・なんてことも考えたが、最近の選挙にしては、参議院選挙にしては高いほうなのかも知れない。ほぼ半数は棄権しているにもかかわらず。

供託金5000万円かあ。大変だなあ。カンパしようかなあ。

みどりの会議
なんとか存続してほしい。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-16 17:30 | 社会科

夏休みは読書の季節

中学受験のための読書

ミセスネットというお母さんを応援するサイトのコンテンツです。
日能研のデータが出ている。中学入試で良く出た書籍ランキング。ここらへんは私自身も全て網羅して読んでおきたいところです。特に理科系の文章。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-15 18:13 | じゅくちょうにっき
暑さのせいだろうかって思うこともあるが、ここのところ、生徒を怒る事が多い。暑くなってからだ。でも、暑さのせいだという言い方では済まない。

叱る時には必ず自分の感情をコントロールしつつ怒っている。でも感情をぶつけるような叱り方でないと通じないこともある。冷静ではあるがどこか熱いものがどこかからかほとばしり出て言葉に出るような叱り方。うまくゆけばいいんだが。

時々後味の悪いこともあるが大人が怒らないとアカン。使命感で怒っている。

国会議員候補がなにやら道徳とかしつけとか言い出すとムカツク私ではあるが。怒るときは怒る怖いオヤジでありたいと思う。オヤジと言っても私は誰の父親でもない存在なのだが。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-14 22:09 | じゅくちょうにっき
サマワには水もある電気もある。ないのは仕事だそうだ。失業率が60パーセント。
ここ

沖縄の音楽に非常に詳しいサイトを発見しました。

Beats 21

去年までは沖縄出身の生徒たちがたくさんいたのだが、今年は北海道出身の生徒が増えた。沖縄や北海道に対して縁がないのにも関わらず郷愁を覚えるのはなぜなんだろうか?
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-11 23:04 | 社会科
今回、喜納さんが立っているんだよね。浮動票をたくさん吸収して欲しいところだ。投票はしなかったけど頑張って欲しい候補です。今回このブログにもたくさんカテゴリをつくった。じゅくちょうにっきというタイトルだけで全て包含してしまうのはやはりなにか無理がある。ここは科目別に分ければいいのだ!ってことにやっと気が付いた。

これって社会科だけでなくて音楽でもありますけどね。
新庄と選挙とパリーグとオールスターとプロ野球のストと・・・今日はいろいろあって・・・まさにいろいろな日だったなあ。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-11 22:16 | 社会科
斎藤孝さんが推薦したのが
シュヴァイツァーやマザー・テレサの伝記。
『いしぶみ』
漆原智良さんが薦めるのが、
『元気よすぎる息子へのラブレター』
『凧になったお母さん』
教育評論家の尾木直樹さんは次のものを薦める。
『ぼくの見た戦争』
『となりのせきのますだくん』
金澤純三氏は『十五少年漂流記』『漂流』を薦めていた。
ノンフィクション作家の久田恵さんは、
『はだしのゲン』
『100万回生きたねこ』
児童図書研究家の赤木かん子さんは、子供から大人まで読める絵本をあげている。
『ウエズレーの国』『ストライプ』
編集部からの推薦図書として『ねこのシジミ』『優駿の門』

他には、
表の中に
『ベッドタイムストーリーズ』『ともだち』『星の王子さま』『ぼく、ムシになっちゃった』
などの書籍名もあり。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-10 17:45 | じゅくちょうにっき

塾生に人気の作家

はやみねかおる

塾の生徒がよく読んでいる作家の公式ページ。
私はまだ読んだことがないが生徒の趣味に合わせるという意味ではこういう読書もしなければならない。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-06 17:13 | じゅくちょうにっき


野球界の在り方を考えてみませんか。

近鉄オリックスの合併。オーナーたちの老害甚だしきこと極まりない。
ネット上に一杯意見を書きましょう。

スワローズもロッテとネタにされたし・・・むかつく。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-03 17:23 | スワローズ

中国の地名を調べた

塾ではBBC放送のニュースを流しっぱなしにしている日があります。特に試験前ではない土曜日の午後。中国の地名でわからないのがあったので調べた。中国とアメリカの地理は改めて勉強しなおさないとと思う今日この頃。

Chengdu=成都
チョンドゥー

Xian=西安
シーアン

ついつい漢字の記憶ばかりが優先して英語名から連想できないことがあります。情けないです。日々勉強ですね。北海道の14支庁も読めなかったし。


北海道 支庁 人口面積人口密度ランキング
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-03 15:44 | じゅくちょうにっき


DAVE FROMM

スワローズ戦が神宮であるときはこの番組を聞いてみよう!
という私もまだ実際に聞いてはいないのだが、スワローズをバックアップする番組がインターFMにあるということは広めないと。

岩村選手や若松監督とのツーショット写真がHPには出ている。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-07-01 18:24 | スワローズ

漢字のお勉強のページ

昨日は漢字検定の受験日でした。塾からは一人だけ受験しました。5級を小5で受けるという挑戦。さて挑戦は成功したのだろうか?

漢字の正しい書き順

漢字検定


漢字検定は子供が受けても大人が受けても楽しいですね。人間、一生、勉強ですね。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-06-21 18:16 | じゅくちょうにっき
百人町大久保北新宿高田馬場ブログ


新宿百人町に生まれ育って、新宿百人町で塾をやっている私。地元の情報を受信発信する基地を今度つくった。町会に入ったり商店振興会に加入しているわけでもないのだが、地域にはそれなりにこだわりがある。戸山OBブログとともにぼちぼちネットワークを広げていきたい。

ラーメン屋ばっかりの情報になるのはつまらないし。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-06-19 18:39 | じゅくちょうにっき
戸山中学校がなくなってしまう。
私は15回生で1979年に戸山中学校を卒業した。教育実習をしたのも母校である戸山中学校であった。(1989年くらいだったかな?25回生もしくは26回生が教えた相手だったか?)そして現在、地域にて塾を経営主宰していて生徒たちとも長年付き合ってきただけに、「戸山中学」の名前が新宿から消えてしまうのには感慨深いものがある。
情報に拠れば、戸山中学校は戸塚第一中学と統合して「西早稲田中学校」という新しい中学校になるそうです。場所も最終的には戸塚一中が現在ある場所に移転するとのこと。
今回、<戸山中が消える>という情報が出回ってすぐに、有志のOBでしかも私の塾の生徒OBでもある方が言い出しっぺで同窓生ブログを立ち上げようということになった。戸山小の同窓生もこの際まぜこぜにして・・・ちなみに戸山小学校の方はまだ存続するそうです・・・戸山小中OBのブログという形になりました。
私もつい最近書き込みをしました。このブログが存在するブログサイトは複数のユーザーによる共同管理ができる形式になっています。他多数の有志の参加をお待ちしています。もちろんゲストとしてコメントを書くのはユーザー登録必要ないですが。

戸山小中学校OB ブログ
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-06-12 15:38 | じゅくちょうにっき
若松勉さん。私がスワローズファンになったきっかけの中の大きな要素でした。彼は北海道出身の野球人としても、外野手出身としても、初めて日本1になった監督としてはワン&オンリーの存在です。(そして、先日東京ヘッドライン掲載の青島健太さんのエッセーにもありましたが、胴上げで宙で一回転した監督としても・・・と追記しておきましょう。)
ところで・・・彼が今日の試合で退場になったらしい。全く展開を知らないし映像も見てないけど・・・きっと審判の方がいけないんだろうなあ。だって若松さんがそんなにまで怒るのには理由があるに違いない。
そのように人から信頼される人って素敵だな。若松よりも大杉の方がどっちかっていうと好きではあったが。でもあの小さな体で大打者だっていう若松さんの存在は僕がスワローズを愛するようになった大きな要因だものな。
二試合連続代打サヨナラHRという他には豊田さんしかやっていない記録をもっている若松さん。あの試合はラジオで聞いていて興奮したんだった。ホームランの数がそんなに多い選手だったわけでもなかったのにとっても勝負強い打者でしたね。若松さんって。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-06-09 21:24 | スワローズ

チェリー掲示板

チェリー掲示板

塾生の一人が管理する掲示板ができました。話題はいまのところ何でもありだと思います。適当に試しに遊びにカキコしてくださいませ。
よろしく!
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-05-31 17:57 | じゅくちょうにっき
タイトル的には連載を意識している。いくつかネタがありそう。
きっと続き物になる。

その1。「~[任意のアーティスト、任意の球団、任意の食べ物、任意の嗜好品・・・その他適当な萌え項目]の[助詞]ファン[普通名詞]」

「先生のファンって?」
「そりゃ世界中にいっぱいいるよ」
「先生のファンって、僕のことを好きな人ってことでしょ?」
「ちがくて・・・先生のファンってあの・・・あのホワイトボードにあるやつ・・アナムマキ・・・??」
「あああ、そういうことか・・・、つまり先生が好きなアーティストとか球団とかそういうことがいいたいのか?先生のファンがアナマキっていう言い方をすると、それはアナマキが先生を好きだって言うことになってしまわないか?」

最近「の」小中学生「の」言葉「の」中ではフツーに通じている用法として、
「AのファンはBである」=A like B
これが通用してしまっているようである。
つまりこの場合、「の」が主格の「の」として解釈されているのだろう。

先生のファンはアナマキではない。
先生がアナマキのファンなのだ。

このように言うようにしている。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-05-29 16:15 | じゅくちょうにっき
昨日の試合はヒーローは稲葉。スワローズで鍵を握る選手は。Iの選手が多いですね。稲葉岩村石井石堂石川・・・

しかし私が最も注目しているのは、やはり土橋です。只今絶好調で4試合連続でマルチ安打が続いています。どこのスポーツ新聞にも記事にはなっていませんが。大注目のニュースです。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-05-22 14:49 | スワローズ

復興の詩10

4月25日に神戸文化ホールで行われた復興の詩10。

2001年に亡くなった河島英五さんの遺志をついでFJS(復興の詩実行委員会青年の部)を中心に行われた10回目のチャリティコンサート。

原田伸郎さん、堀ちえみさん、山崎まさよしさん、伊原剛志さん、押尾コーターローさん、三代目魚武濱田成夫さん、谷和彦さん、南こうせつさん、アナム&マキさん、河島翔馬さんなどが出演。

一部をのぞいて、英五さんのカバーを中心にした演奏だった。
冒頭とエンディングに大画面で河島英五&スロートレイン演奏による”フィルムコンサート”もあり。最後は圧巻の最後。

「てんびんばかり」をあんな大画面で見たのは初めて。最初で最後かも。

河島あみるさん(司会)もアナマキのアナムさんも・・・みんなみんなみんなステージの上の人はみんなみんな最後は泣いていた。ぼろぼろ。無理もない。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-05-17 22:00 | 音楽

川島初完投

今年のスワローズの浮沈を握るのは川島です。
川島亮(かわしまりょう)は千葉県出身で大学は八戸大学。
逆指名でスワローズを選んでくれた貴重な選手。
来月来日するらしいブラウンという外国人右腕と来月怪我から復帰するらしい藤井が揃えば今年はいい線いくと思う。打線は3割打線。マーチンがさらに日本の投手陣に慣れてくると大爆発しそうな予感。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-05-15 21:49 | スワローズ

土橋勝征

あなたの好きなスポーツ選手は?

土橋勝征。スワローズのいぶし銀。今年18年目の内野手。まだ背番号38番で彼が若手だったときにタイガース戦でサヨナラHRを放ったのを神宮で目撃したことがきっかけでごひいき選手に。

作家の村上春樹も土橋ファンであるということをどこぞのHPで知って・・・
小説を読んだこともないのに、きっと村上某はいいやつに違いないって思う最近。
[PR]
# by RelaxAndGo | 2004-05-13 23:05 | スワローズ