じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


語学・英会話ブログランキング

ブログランキングはこういう時にはわりと役に立ちますね。ランキング上位のサイトはなかなか情報収集にはいいですね。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-27 20:31 | じゅくちょうにっき
さやさるさんの記事

参考になりそうな記事なのでとりあえずリンク。
文字チャットもあるんだ。文字チャットで盛り上がってから会話になることもあるのだそうだ。
400万人以上とかってすごいな。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-27 19:05 | じゅくちょうにっき

有効数字について

有効数字について中学生に説明することになった。理科のテストを採点していて。わけもなく20.0Ωと書いている答案があって、不思議に思った。8Vを0・4Aで割り算して、ふつうに20Ωって答えればいいところを、なんだかわけもなく、特に理由も無く20.0Ωとなっている。


有効数字について

それで上記のページにたどり着いた。神奈川歯科大学のサイトの講義記録のどこからしい。とってもわかりやすい例で説明してあるので感心した。

中学校の理科の教科書には「有効数字」って書いてないんだろうか?書いていないんだろうなあ。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-26 20:04 | 理科

Hosen - in Temple

タイトルを全部平仮名にすると全く何がなんだかわからないな。私は中学では東北、高校では九州だったので、修学旅行で京都奈良に訪問するというわりと最大公約数的な経験をもっていない。だから京都や奈良のことってあまりよくは知らなかったりする。

今回、夏休みの宿題をやる中学生を横から覗いていて「


The library, rebuilt in 1502, is famous for its "chitenjo" (bloody ceiling) in the passageway, taken from Fushimi Castle. The famous garden contains a pine tree, more than 700 years old, in the shape of Mt. Oumifuji.

別のサイトには、

書院は文亀2年(1502)の再建で血天井と呼ばれる天井板は元伏見桃山城の大広間床板を移したものです、庭園の樹齢600年と言われる富士山形の五葉松が有名、また書院窓越しの大原借景が素敵です。

なんて事も書いてある。樹齢600年の木っていうのは見てみたいなあ。血天井という名前に生徒はとってもエキセントリックなものを感じるようである。

宝泉院という日本語をローマ字でどういう表記にするべきかということでいろいろ考えているうちに、なんだかいろいろローマ字関係のテキストをいろいろネットでサーフィンして読んだ。

で、面白いページを見つけた。「ローマ字のつづり」という文章。どうやらギリシャ語を学んでいる方のブログらしい。大変勉強になる内容が書かれていた。yumiyaさんによるブログのTOPページもリンクしておきます。→ここ
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-26 18:37 | じゅくちょうにっき

数学の部屋


数学の部屋

意欲的な数学の先生のサイトのようです。
図形分野はやっぱり絵とか図示とかが重要だと痛感する昨今。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-22 16:18 | じゅくちょうにっき

アナマキの新譜


タワレコにアナマキ新譜情報があった→ここ

8月8日にはシングルが出るが、アルバムは9月5日に出る。もう予約した。
[PR]
by RelaxAndGo | 2007-08-04 15:43 | じゅくちょうにっき
by RelaxAndGo | 2007-08-04 15:16 | じゅくちょうにっき