じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

###########
実施要項
教  科 国語・数学・英語・社会・理科
判  定 都立高校3校 ・私立国立高校2校
時  間 (集合)8時10分 ~ 13時25分(終了)
持 ち 物 筆記用具、定規・コンパス、受領書(ネット申込みの場合)、うわばき(指定会場のみ)
配布資料 試験当日:解答と解説、Vサポート(入試資料集) 約9日後:成績表を自宅へ郵送
受 験 料 3,800円 当日申込みは5,000円 ※ただし満員の場合はお断りする場合があります


 時間割と出題範囲
8:25 ~ 8:40 名前、志望校などの記入
8:40~9:30国 語 [総合問題] 文学的文章の読解 説明的文章の読解 古典 文法 作文
 漢字の読み書き
9:40~10:30数 学 [総合問題] 2次方程式(解き方まで) を含む (定規・コンパスを持参)
10:40~11:30英 語 [総合問題] 分詞の形容詞的用法 を含む リスニングテスト
11:40~12:30社 会 地理:地理分野総合 歴史:歴史分野総合
 公民:A 基本的人権 B 企業と金融 まで
12:35~13:25理 科 [総合問題]  酸化と還元 生物の細胞とふえ方 まで


#################

以上はV模擬のサイトより。
これらの試験範囲にもとづいて今週は補習をたくさんやらなきゃ。
やはり会場模擬試験はいちど受けとかないと。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-31 00:00 | じゅくちょうにっき
在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か


在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か


 北朝鮮が9日に核実験実施を発表して以降、在日韓国・朝鮮人社会で、朝鮮籍から韓国籍への変更申請が3倍に増加していることが21日分かった。関係者は「核実験による影響が表れ始めたのではないか」と話している。

 変更手続きは、韓国側の国民登録申請を行った後、関連書類を市区町村に持参。

 外国人登録証明書の交付を受け、韓国側に提出すれば、短期間で完了する。在日韓国大使館のホームページ上でも分かりやすく紹介されている。

 同大使館領事部によると、変更申請は普段1日に10件程度だが、16日以降は多い日で30件前後に増えているという。

 韓国籍への変更は、平成14年の日朝首脳会談で、北朝鮮が日本人の拉致を初めて認めた際にも相次いだ。

 核実験で朝鮮籍離れに拍車が掛かれば、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の組織力低下にもつながりかねない。

【2006/10/21 大阪夕刊から】


大韓民国とか朝鮮民主主義人民共和国というのは大東亜戦争と呼ばれていた戦争が終わってから出来た国です。日本の近代史を勉強しているとかならず行き着く問題のはずなんですが、今回このニュースがmixiでニュースに取り上げられてそのニュースにリンクして記事を80数件書いている人たちの文章を漁り読みした。いい大人の人が・・・あそこは18歳未満の厨房はいないはずのところなんだが・・・まったくキホンが出来てないのが悲しくもあり嘆かわしくもある。mixiでリンクしようと思ったが途中でタブを消してしまって・・・今度はこっちに書くことにした。塾における風景もいろいろあることだし・・・。

日本と北朝鮮の間に国交がないということと、「朝鮮籍」が「北朝鮮籍」を意味しないということが素直につながらないんですね。産経新聞のこの記事を書いた大人だって一体どの程度の知的レベルなのかがあやしい。新聞記者の質だってかなりひどいものだし、最近は。

引用した太字部分を書いているときに、あたかも「朝鮮籍」が「北朝鮮」と直接つながっているかのように誤解して書いてないという保証はない。

現在の中学生高校生のムードを見ていると生々しいヘイトスピーチが次から次へと出てくる。ちょっと前だったら少し成績の伴わないいわゆる学業面でレベルの低い生徒にはよく見られたことだったのだが、最近は必ずしもそういうこととリンクせずに非常にはっきりと広範囲の生徒たちの中に見えるのでかなり広範に浸透しているようだ。何がかというと、排外的な意識。特に中国韓国北朝鮮などの近隣アジア諸国への嫌悪感みたいなものがほとんど動物的なレベルで表出される。ときどき冷静に観察しながらも時には大人の世代としての最低限の知識を突っ込むために介入したりする。

「あこがれの北朝鮮」が時々塾で流れることがあるがあれはとってもよいきっかけになる。話のきっかけとしては最高だ。音楽という入り口はとっても便利なのだ。キヨシローの天才的な歌詞の才能に深く感動する最近です。はやく復活して欲しいなあ。三宅さんと一緒に歌うステージをはやくみてみたい。

そもそも日本が北朝鮮の政府を認めてないんだから「国交がない」のであって、その日本国内において「北朝鮮国籍」という概念があるわけないじゃないですか。そのことを知らない大人がやまのようにいる。日本の近代現代史についての無知が不埒な排外的なレイシズムへ繋がっているという実情。この馬鹿馬鹿しい情けない実情をどのように受け止めて抗うかというのがここ数年の私のテーマです。

そういえば以前にもこのブログで日本人のDNAの話を書いた。宗教としての血液型バナシの話とも絡めて今度続編を書くつもりなのだが・・・いつになるやら。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-22 22:47 | 社会科

Xuite日誌

きょう、英語の教科書でかとーーーんをネタにした文章が副読本とかで出てるのがあるとかで検索したら見つかった。なんだか3ヶ国語のマルチランゲージなblogでとっても興味深いのでリンクしてみました。これからこういうところに手を伸ばすのもありかも・・・。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-21 23:24 | じゅくちょうにっき
モルでパニックになっている生徒。昔いた生徒にも「モル」で悩んであまりに悩みすぎたためにきょうだいに「モル君」と名づけられた生徒がいた。モルで悩む人にはきっと何か共通点があるに違いないなんて思った。

モル数とか物質量とか言う言葉についてあさっていたら興味深い記事を発見。


「物質量(モル)」か「モル数」か

露本伊佐男さんというBloggerの方のページです。
金沢工業大学の助教授の方です。とっても勉強になるページですのでリンクしておきます。
理科系の方のかかれる文章はすっきりした文章だ・・・なんて思うのは一種の理科系コンプレックスでしょうか?特にそういうコンプレックスは持ち合わせてはいないのですが・・・ついつい。

研究と教育と追憶と展望

何が気に入ったかって、ブログのタイトルがクールだと思いました。このAとBとCとDという形式のタイトル。「酒と泪と男と女」のタイトルの絶妙さとも通じるものがあります。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-18 18:55 | 理科

2学期中間考査日程

21日土曜日
国語A、理科1
23日月曜日
英語、公民、理科2
24日火曜日
数学αΒ、国語B(文法)、選択英語長文
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-16 22:01
「苛政」について調べていてたどり着いたHP

『礼記』の中の「準1級」配当四字熟語

礼記に出ているらしい。どうして虎よりも苛政を怖がるのかということが文脈から読めなかったようなので解説した。蛇足という言葉を知らない高校生ってのもなんだかなあなんだが・・・。

蛇足の背景になっていることなども少し解説。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-14 19:11 | じゅくちょうにっき
都道府県クイズなどのページをあさってみる。小学校高学年で都道府県を勉強して完全にしておきたいところだが・・・なかなか中学生でも都道府県や県庁所在地が不完全な生徒が多い。

都道府県パズル
ジャパスクリプトの都道府県パズルのサイト。

帝国書院の都道府県についてのページ

データと雑学で学都道府県市町村
ここはねたが豊富。市町村名のクロスワードがある。

都道府県ゲーム 出張!犬部長
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-14 13:57 | 社会科

社会科の範囲

中間試験。
21日、23日、24日。
科目は不明。

社会科は内閣からはいって経済までゆきそう。
内閣、裁判所、地方自治、家計、市場・・・
会社とか金融まではゆかない?

公民の教科書は日本書籍新社。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-13 19:45
人口の移動。
<ヨーロッパから植民地への人口の移動>という言葉が理解できないようだ。

APEC=アジア太平洋経済協力会議=Asia Pacific Economic Cooperation Conference
日本、アメリカ合衆国、中国、ロシア、韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、オーストラリアなど21カ国。

NAFTA=北米自由貿易協定=North American Free Trade Agreement
アメリカ合衆国とカナダにメキシコを加えた。1994年成立。(←1989年)

WHOは世界保健機関。

WTO=世界貿易機関=World Trade Organization
GATTウルグアイラウンドが終わって・・・1995年に発足した国連関連機関。

GATT==関税と貿易に関する一般協定

EUはヨーロッパ連合

サミット(先進国首脳会議)

ASEAN=東南アジア諸国連合=Association of Southeast Asian Nations

ASEAN+3(ASEANに日中韓を加えた枠組み)

OECD=経済協力開発機構=Organization for Economic Coperation and Development
OPEC=石油輸出国機構=オペック=Organization of Petroleum Exporting Countries

石油ショックのことを少し今日は喋った。資源ナショナリズムとは何かという説明問題はありかもしれない。
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-11 21:17 | 社会科

二学期中間考査

16日から19日まで

16日月曜日
英語、地理、数学Ⅰ
17日火曜日
OCⅠ、現代文
18日水曜日
生物、数学A
19日木曜日
理科総合、古典
[PR]
by RelaxAndGo | 2006-10-07 15:24 | 広尾高校