じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



地理ドットコムっていうのがあるんですね。そのうち自分でいろいろ制作してみようかな。中学入試社会科についてのテーマで。っていう気になりますね。楽しそう。

都道府県別のものも探してみるかな。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-27 13:34 | 社会科
エコキッズ

ちょっと遊び心もある環境問題のページです。子供向けの。
遊んでみましょう。

リサイクルのところに江戸時代へTRIPのコーナーがあります。「ウンコは宝」だったんですねえ。うんうん。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-27 12:23 | 社会科

戸山中のホームページ

新宿区立戸山中学校

せっかくだからカテゴリーに全ての出身校をあげてみました。もうすぐ西早稲田中学校と言う名前になってしまいます。戸塚一中との統合合併だそうです。「戸山中」の名前がなくなってしまうのは大変さびしいものがあります。

そこで、私達は「戸山中」「戸山小」をひっくるめてOBブログを作ってみました。↓

戸山小中学校OBブログ

戸山小でも戸山中でもどっちでもかすっている人はどうぞお気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-24 22:43 | 母校(戸山中学校)
今年はふとしたことからミス慶應コンテストのサイトをちょくちょく見ていた。文学部のとある女性がとっても可愛かったので応援する気持ちもこめてしばらくブログを読んでいた。するとどうだろう、その人が先日の三田祭でミス慶應に選ばれているではないか!なんとなく嬉しい。なにげにかった馬券が当たったみたいで(笑)

彼女は将来の夢はアナウンサーだそうです。きっと素敵なアナウンサーになることでしょう。勉学に励んで欲しいとおもいます。

久保田貴子さんのブログ

ミスコンとブログを組み合わせてみたっていう企画はいいですね。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-24 22:35 | 母校(慶應義塾)
「『人生いろいろ、会社もいろいろ』発言の頃から、総理の言っていることは支離滅
裂です。一国の総理として大丈夫かと国民の多くが思っています。だから先週末、民
放テレビの番組に出演したとき、『相当おかしい。病院へ行って診てもらった方がい
い』と発言したのですが、コメンテーターの皆さんも『そうそう』と、うなずいてい
ましたよ」(民主党・松原仁議員)


日刊ゲンダイから来たメールマガジンによると、松原さんは上のように述べたらしい。おもしろい。見たかったなあ。

ちなみに私は彼の選挙区なので私の一票のおかげで彼は国会議員になれたんだ。
石原の息子を当選させるわけには行かないし。究極の選択ではあったなあ。

たしかに最近の小泉首相の発言はとてもマトモではない。あまりにひどすぎる。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-15 21:59 | 社会科
漢字の学習4(光村国語 中学3年)より

数を使った表現
①イチマツのフアンがある
②シロクジチュウ音楽を聴く
③ゴブゴブ
④イチもニもなく
⑤クブクリン

漢字三字の言葉
①アクジュンカン
②ドガイシ
③カッキテキ
④シュウタイセイ
⑤キンジトウ
⑥シュウシフを打つ

漢字四字の言葉
①キシカイセイ
②トウホンセイソウ
③ヘンゲンセキゴ
④イシンデンシン
⑤シツジツゴウケン

カフク
ウム
ケイチョウ
シンギ
ジヨウ
コウリュウ
ジョウヨ
バクロ
シュウテイ
ジシン
ライメイ
ズツウ
ジンゾウ
ガクバツ
チソ
ゴウキュウ
ガクフ
ザンテイ
キホウ
ホウスイ
トクメイ
チュウシャ

タイヨ
ドクショ
ギケイ
テンプ
コウセツ

たづな
シュッカ
ショウジン
ニオウゾウ
センガク
ほどとおい
バクロ
タイヨ
ギケイ

More
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-15 19:33 | 国語

西戸山中3期末試験範囲

主要科目のみメモ。
24日 保健体育、技術、家庭、英語
25日 理科、音楽、国語
26日 社会、美術、数学

英語
教科書~P58
(ただしP34からP41を除く)+UNIT6基本表現(関係代名詞)
ワーク~P83
(ただしUNITコーナーを除く)
文型ドリル~P47(ただしP38、39、26、27を除く)

理科
1分野 P59~P75 物質と化学反応の利用、エネルギー資源について
2分野 P41~P56 天体、授業でやったところまで
復習==整理と対策、P44~P51電気、P68~P75天気の変化

国語
・故郷(P152~P171)
・語句の組み立て(P193~P195)
・二つの悲しみ(P172~P178)
・漢字の学習4(P196~P197)
・お辞儀する人(P179~P184)

社会
P92~P97
平和主義と日本の国際的立場
P128~P135
私たちの暮らしと財政
P100~P107
私たちのくらしと経済
(市場経済のしくみ)

数学
教科書P68~P94 4章、相似な図形
ワークP91~P120(提出あり)
46A→60B
プリント9,10、11、その他のプリント
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-15 18:45 | 西戸山中学校

ファルージャ

ジャーナリスト志葉玲のブログ

イラク情勢が気になってブログを探してみる。
イラク取材日記を発見。ファルージャで起きていることはさまざまな取材制限・報道規制などがあるようなので想像力を失わずに見つめないといけない。

米軍に従軍している記者の視点からだけいつのまにか見ている。戦闘場面のシュミレーションゲームを見ているかのうような錯覚に陥る。

志葉玲さんが言うように、
<<バカの一つ覚えみたいに「ファルージャにはザルカウィが潜伏しているとみられる」>>
まるでバカの一つ覚えのようだ。ジンドウフッコウシエンとかタイリョウハカイヘイキそういう言葉だって訳も無くくり返されているうちに麻痺してきてんだ。
そのような反復される呪文の中でいつの間にやらファルージャを「掃討」することがさも当然の過程の中の必須の出来事であるかのように語られだす。なんだかうそくさい。

ザルカウィってタイリョウハカイヘイキと同じだったのか。とりあえずそう言って置くとかっこがつくし。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-11 21:04 | 社会科
国語
言語事項=教科書P147-P152
(四字熟語、用言の活用、送り仮名)
読む=教科書P160-P169
書く=教科書P154-P156
話す・聞く=聞き取りテスト

社会
教科書P138からP171
資料集P109からP129
ワークP18からP40

(帝国主義と列強国、日清日露戦争と韓国併合、大正デモクラシー~護憲運動 と大衆文化、世界恐慌と各国の対策、不況下の日本とドイツ、日本の中国侵略)

数学
教科書P66~P109
一次関数と方程式、平行と合同
問題集P53~P78

英語
教科書P38~P53(除外=44,45,50,51)
P62~P63
パワーワークP46からP62
授業でやった全てのワークシート
<will.must,have to>


<天気の言い方>
助動詞、接続詞

理科
1分野下 化学変化と分子・原子==P4~P32
2分野上 P92~P104
動物の生活の観察、感覚と運動の仕組み、生命を維持する働き
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-10 19:57 | じゅくちょうにっき
おもしろサイト紹介!

しゅんてゅけと愉快な子どもたち

絵本についてのカテゴリーにはたくさんの絵本の紹介があります。
学童の指導員をされているそうです。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-11-04 20:21 | おもしろサイト