じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

じゅくちょう業務には学校の宿題を手伝うという仕事が入っている。夏休みの最後のこの時期には終わってない自由研究のために一言二言アドバイスを迫られることが多い。作文だとかでも、先生ここどうかくの?なんて書けばいいの?<そんなん自分で考えろ!>って言いたいところなのだが・・・その主張が通るわけではなくて・・・まるで奴隷のように生徒様のゆうことを聞いてできるだけ階段を下のほうに下のほうに降りていって会話をしてあげないとほとんど自分からは階段を上って来れない人が多い。いつの頃からだろうか?昔からそうなのだろうか?

本題からそれた。

国旗について調べている生徒があって、国旗についていろいろ調べた。
メモを書いておく。

イスラム教の国には緑色の色使いがおおいのはなぜか?
それは
イスラムでは緑色は神聖な色だからだ。
たとえばイランの国旗は三色からなっているが、緑色がイスラム教、白色が平和と永遠、赤色は共和国憲法を象徴しているらしい。
三色旗といってもいろいろあるんだな。フランスの三色旗が自由平等友愛をさすのは有名だから知っていたがイランの国旗も三色で、その緑はイスラムを指しているのは知らなかった。

イスラムといえば、三日月もよく使われている。太陽はあの砂漠の風土では死を意味して、それに反して月が好まれるわけだ。

インドの国旗にはチャクラがシンボルとして描かれているのかあ。

ネパールって長方形ではないんだね。かわってるね。

動物っていう観点から見てみるとスリランカなんて面白いですね。ライオンが描かれている国旗だなんて。スリランカの国旗のオレンジ色はヒンドゥー教もしくはタミル人を象徴しているのだと。

三色旗といえば慶応義塾の塾旗も三色旗だが、あそこには自由平等友愛とかいう意味合いはないらしい。慶真塾も塾旗をナンチャッテで作ってみるかなあ。やっぱ三色旗がいいなあ。
塾旗の歴史をあさってみたら、日露戦争の頃の話がひっぱりだされてきた。カンテラ行列ってなんだ?

a0019746_21471851.jpg


話がそれた。国旗だった。国旗。

オセアニアの国には南十字星をかたどった国旗が多い。代表的なのはオーストラリア。オセアニアには南十字星を描いた国旗が多いのは南半球では南十字星が目立つからだ。理由付けするとなんだか納得した気になる。
ところで、オーストラリアにはイギリスの国旗も一部くみこまれている。イギリス連邦だよってことがわかるようにだね。これは。オーストラリア以外ではニュージーランドやフィジーの国旗にもユニオンジャックが含まれている。

アフリカ大陸の国々には緑・黄・赤・黒の4色がよく使われているようだ。黒は黒人を表しているのだろう。まさにブラックいずビューティフルということが国旗の中にも具現化しているってことだろうか。

パラオの国旗を日の丸と並べて何か文章を書くというのもありかな?
「色違い日の丸」
国旗国歌法案についていろいろ文章を書こうと思ったのだが、それは今後の宿題にしておいてパラオの色違い日の丸について最後にメモしておく。
パラオが国連に加盟して今年の10月1日で10周年。パラオにはまだ日本兵の遺骨があるという。

まとまらない事項羅列発言、これにて終了。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-30 22:03 | じゅくちょうにっき
中学生の夏休みの課題を少し手伝う。
「税の作文」と「人権の作文」。どしどしいろいろな資料から引用することを勧めるのだが、自分の意見を持った上で引用しないとなかなかちゃんとした文章にならない。

死刑制度の是非と人権思想について。とりあえず日本国憲法の11条12条などは引用しておいて損はないとは言ったものの、いろいろ引用しているうちに何の引用であるのか、何のために引用しているのかがわからなくなってしまったようだ。少し反省。指導者としての反省。もう少しうまく話を導入して誘導しておけばよかったと少しだけ反省。

ちなみに死刑制度については、私は反対である。国家権力にそういう権限を与えることを根本的に疑う。一種のアナーキズム的な発想からの反対論をとりたい。人が人を殺して死刑になるなら、どうして戦争で沢山の人間を殺した者が勲章を受けるのだろうか?という疑問。「私刑」はあっても国家による死刑制度っていうのはどうも疑問符が残る。誰がそいつらにそんな権限を与えたのか?時代劇の復讐劇みたいなのを見ているとすっきりするのはいったい何故だ?何かそこにあるからか?現代の制度では回収されない感情の回復がそこにあるからか?

賛否両論のある論争的な問題についてどのように立論して文章を展開するか。生徒自身に全く何も意見がないところには指導がしにくい。今回の教訓はそこらへん。


死刑制度について参考にしたすぐれもののHP

死刑廃止と死刑存置の考察
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-30 20:48 | 社会科

最近気になる生徒の言葉

こんな感じの続き物を前にも書いた気がするが、タイトルを忘却。
<斜めになる>という語義で「ななめ・る」という表現が通用しているようである。私の耳にはどうも馴染まないので、一応生徒たちには、「そんな言葉は無いぞ」と言って注意はしてみることにしている。

☆この線、ナナメっている。
☆あああ、やべえ、ナナメっちゃった。

こんな風に使っているようである。
「斜めになる」と言えば済むところをわざわざこのような使い方をするのにはなにやらこのように言わなければニュアンスが伝わらないようなところがあると・・・そのように子供たちは主張してくる。

「斜め」=「ナナメ」という言葉の持つ語感がどうやら私と生徒たちでは随分と異なるようであることだけは少しずつ分かってきた。しかしまだ謎が解けないで居る問題である。どうして私はこの言葉が特に許せないでひっかかるんだろう。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-30 15:38 | じゅくちょうにっき
昨日のSG戦にて配布していたらしい。知人にあとから教わったが昨日は塾の補習があったので、仮に事前に知っていても神宮球場に行くことはできなかったのだった。したがって土橋選手の1000本安打記念の下敷きはもらうことができないのだ。

でもいいか。
8月の月間MVPを土橋がとれば、再び記念下敷きが配布されることになるだろうから、そのときこそは神宮に行くことにしよう。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-28 15:14 | スワローズ
セリーグ ヤクルト対阪神(8/20)

神宮球場で行われたスワローズVSタイガース19回戦を観戦した。いまだかつてない球場の状態。常態ではない状態。非常事態。電光掲示板が故障。

a0019746_2014438.jpg
a0019746_203583.jpg
a0019746_2033143.jpg


土橋選手は4打数2安打で0.309まで打率を上昇させた。1回裏が1013本目の安打で、5回裏が1014本目の安打。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-22 20:10 | スワローズ

日本人のDNAについて

これは理科でもあり社会科でもありーなのだが・・・
遺伝子とかDNAから日本人とはなにかということを考えるというのが大事です。そもそも先入観とか偏見を排除して客観的にものごとを論じるときに前提となるものがこれでしょ。

「ヨン様」がきっかけでやたらと・・・聞くのが・・・最近・・・「韓国人の男の人ってかっこいい」というセリフ。そもそも集合表象としての<○○人>という括り方が、フツーに、全く無効に近い比較方法だってことを気が付いて欲しいところだ。人間ってなんでも大雑把に乱暴に意味も無く他人を区別して人をなんらかの都合のいい括り方の中に入れてしまう。そういう存在だということをまず自覚することからしか何も始まらない。

参考ページはここ
このページはたどっていくと熊野地方のことが書かれているページにゆくことができます。まだ全部読みきってないけど、なかなか奥深いページです。

そもそも日本人の4分の1は韓国人だし、日本人の4分の1は中国人なんだ。アイヌ系と沖縄系をあわせておよそ4分の1で・・・日本人固有のDNAのタイプなどは5パーセントにも満たない。今の科学の水準では身も蓋も無くそういうことが分かってしまう。隠しようが無い事実。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-09 23:04 | 社会科

8月6日に思う

誕生日。いろいろな人の誕生日。考えてみれば、あらゆる誕生日は誰かが生まれきて誰かが死んでいった誕生日でもあり命日でもあり。来年で60年目になる8月6日に広島について考えてみた。
まだ私は彼の地を旅していない。原爆ドームも見ていないし広島球場にも行ってないな。いつか行ってみたい。60年という区切りはそういう気にさせるポイントである。数字って実は何の根拠も無いものであるのかもしれないが区切りとかきっかけに利用するには便利な理屈ではないだろうか。
ところで、8月6日は某生徒のご家族の一人の誕生日であったらしい。39歳になってプロ野球選手会という労働組合をひっぱっている古田敦也選手もこの日が誕生日である。単なる偶然だがきっと古田敦也さんもきっと広島の特別な日に生まれたことには何か思い入れを感じているのではないだろうか。いつかそういうことをご本人にインタビューしてみたいものだ。そいつは無理な話なのだが、思ってみたことは書いてもいいのだ。

7月4日に生まれて
という映画にもあるように、人というのは自分の生まれた日付を歴史の中で自分に繋げて意味を見出す存在なのだろう。<どうして歴史を学べばならないのか>という生徒たちの問に有効に答える為にはここらへんのことを考えておく必要がある。
どうしてこんなことを考え出したのか、最近心に引っかかった出来事があったからだ。重慶=チョンチン、ゲルニカ、そして広島、南京・・・。子供たちの言葉の中に確実に空洞が空きつつあって<歴史の不在>が今以上に更に進行したときになにやら怪しきものが入り込んでいかないとも限らない。

私は子供のときに自分の誕生日が3月3日であることから、その一週間後の3月10日の「東京大空襲」という歴史上の日付を覚えた。自分とのつながりで歴史事項を身につけるというのは、歴史を学ぶ初学者にとっては必須の有効な手段なのだ。

私の母方の祖父がなくなった日でもあるわけだ。3月10日。母からじかに大空襲の前後のことを聞くといまでも臨場感をもって思い出すことができる。59年前のことであっても、母からの生身の言葉での伝達というのは肉の伴った生身の身体言語として私に届く。重慶における今回の出来事にもそういう生身の身体的記憶が原因しているに違いない。メディアからの影響を大きく語りすぎることには少し違和感を覚える。民度の問題とかメディアによる問題を無視するわけではないことは言うまでもないのだが。

なんだかとりとめも無いので、一度、ペンを置く。といってもペンをリアルに置くわけではないのだが。なんだかまだ頭の中がこなれてこない。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-09 22:32 | じゅくちょうにっき
土橋岩村古田3連発、大魔神からだなんて、ミラクルですね。いくら衰えたとはいえ佐々木から2点差で3連続アーチというのは・・・。

鈴木古田マーチンの三連発というのも前にあった。
2001年の優勝の時には、上原から稲葉ペタジーニ古田の三連発というのもありました。

4連発が球団記録だそうです。
若松、レオン、ブロハード、広沢克
ブロハードって記憶がもうない。
広沢は入団したばかりで若松は引退間近。
1986年の6月10日の大洋相手の試合だったらしいですね。新聞記事に書いてあった。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-09 18:16 | スワローズ
受動態をいくつか!
English is ( ) ( ) many people. 使われている
These windows are opened ( ) six.
The desks are used ( )( ). 毎日
When was braille (i )? 「発明された」という意味になるように
( ) were the cars made? どこで?どこ製?
They were ( ) ( ) America. アメリカ製

これはSVOCですね
The letter made him ( ). 「驚かす」という意味になるように
The music made (we) happy. 括弧の中を適切な形に変えてくださいませ!

でもって今度は現在完了だしだし
He ( ) ( ) tennis ( ) three years. playを使って現在完了形に
I've (w ) a new bike (s ) last year. 去年からずっと欲しかった
I have enjoyed (swim) since this morning. 括弧の中を適切な形に変えましょう。
Have you (w ) TV for five hours?
Have you studied English ( )( )( )? 「三年間」→ 肯定と否定の返事は?
(H )( ) have you played baseball? 「どのくらいの間」→ 返事も書いてみる!
How long has Yumi lived in this town?
(S )( )( ).「去年からです」
They (h )(b ) in that room since this morning.「ずっとあの部屋にいます」
It has been cold ( )( )( ).四日間ずっと寒い
I ( )( )( ) America. アメリカへ行ったことがある
I ( )( )( ) there. 一度もそこへ行った事ない。
Have you ever (w ) a letter ( ) English? writeの過去分詞は?「英語で」というときの前置詞は?
Have you ever (l ) to that song? 聞くというのは「りすん とぅー」ですね。
I have (j ) ( ) my homework.「ちょうど終えたところだ」
Has the concert started (y )? 「もう」疑問文にて
Ken has (a ) had dinner. 「すでに」
I have not washed my car ( ). 「まだ・・・ない」否定文にて!
Has Yumi (visit) Mr. Kato yet?  括弧の中を適切な形に変えてくださいませ!

☆特に解答はしませんが、後半に穴埋めのヒントをひとことつけました。
西戸山中学校3年生の夏休みの暗記例文が元ネタです。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-07 21:39 | 英語
最近、頻繁に若者言葉にあらわれることばとして、フツーに・・・という言い方がある。
ちっとも普通ではない事に対しても、フツーにって軽く符丁として付け加える。
っていうか、フツーにかわいいし・・・
文脈依存で少し逆接の意味を含んでいるときがあるという分析が目から鱗状態みたいな・・・
。っていうかフツーに。

それと最近生徒にインタビューしてわかったことは・・・

キモい

気持ち悪い
とは程度の違う表現だということ。
キモイよりは気持ち悪いのほうが気持ち悪さの度合いは強いらしい。

キモイは「キモ・い」という活用区切りで、キモくない?キモかった、のように活用する。

ちなみに、「キモチい」というのは「気持ちいい」の省略で、キモチい、キモチくない、キモチかった、というのは気持ちいいという意味の表現だとか。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-08-06 19:13 | 国語