じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo

<   2004年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スワローズ7連勝

7連勝っていつ以来だろうか?
佐藤真一が頑張っているのが私はなによりも嬉しい。サトシンの連続試合安打記録は神宮で達成の瞬間を見た。彼には古田に負けずにオジンパワー炸裂させて頑張って欲しい。
8番という背番号へのこだわりもある。

このまま読売も撃破して大型連勝といきたいところだ。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-31 23:21 | スワローズ
秋には漢字検定と英語検定がある。塾では受験生以外にもこれらの検定を受験することを奨励している。
英語検定が10月17日(日)で漢字検定が10月24日(日)。
塾の月例テストだけだとついつい集中力をもってのぞめない生徒には、特に受験生については会場受験する模擬試験を薦めている。
9月は12日or19日or20日、
10月は10日or11日or24日、
11月は7日。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-29 20:54 | じゅくちょうにっき
Peter Piper picked a peck of pickled peppers;
A peck of pickled peppers Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked?

マザーグースの早口言葉。中学時代に中田先生に習った。
中田先生はその後どちらかの高校に移って高校の先生になっていた。最後は私立I高校で教鞭をとられていたらしいことを知人から聞いていた。
マザーグースの歌をよく授業で採用されていた。中学3年間中田先生に英語を習ったことが私にとってはとっても「当たりくじ」な出来事であった。中1の英語の先生で随分多くの部分が決まってしまうところがあります。

私の出身中学は戸山中学校です。

関連ブログ→ここ
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-28 22:25 | 英語

新宿は多文化共生都市

多文化たんけん隊

朝鮮新報のとある記事

谷道健太さんのHPの大久保についての記事

新宿は新生児の5人に一人が日本国籍ではないという多国籍都市(数字はうろ覚え、ソースも記憶喪失)。公立学校においても日本国籍ではない外国人児童が当たり前に通っている。多国籍多文化の町である。そういう90年代以降に特に広まった現象とは別に、それ以前から大久保百人町地区には<在日>がいっぱい住んでいる。台湾系の人も多いけど。

そんなこんなで、新宿で長年塾稼業をやっている私は常に意識する問題がそこにあります。在日ニッポン人のなかの排外的な意識。差別しているという自覚もないのに実は差別的な言葉を吐く生徒。自覚のない奴隷は救いようがないという話。ニューカマーが増えて以来の状況が石原みたいな恥知らずな都知事を誕生させたのかもしれないが。

ここ数年のキタチョーセン報道の不気味さといい、石原300万票といい・・・不愉快極まりないのだが・・・

ただ不愉快さをゆうだけでなくて、やはり啓蒙は必要だ。何事も。

在日の歴史

リンクを張った上の記事は太田さんという行政書士の方のHPのコンテンツです。

韓国併合、創氏改名、強制連行・・・私たちが努力して知らなければいけない事柄ばかりだ。無知であることを堂々と口にするのは恥ずかしいことだということを少しでも多くの地域の子供に伝えたいと思う。親が果たすべき責任なのだが親の世代も無責任な人たちが増えているのだろうか?
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-28 22:03 | じゅくちょうにっき
もう3年経つんですね。地元のことながら既に風化しています。新大久保駅には碑文があります。

新大久保駅転落事故

三浦久さんというフォークシンガーが、あの事故で亡くなったイ・スヒョンさんに捧げる鎮魂歌として歌を歌っている。

関連ページは→ここ

三浦さんの去年の年末の吉祥でのライブには、私の戸山小学・戸山中学校の大先輩にあたるギタリストのNormanがバッキングで出演していた。残念ながら予定が合わなくて見に行くことはできなかったけど。

参考ページ:Normanホームページ
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-28 20:57 | 社会科
夏の星座の話になった。

ベガ、デネブ、アルタイル。
こと、はくちょう、わし

「先生ってデブね」っていうネタはよくある。

織姫と彦星の話も必ずこれにはつきものですね。
7月7日はもう既に過ぎてしまったが。
織姫と彦星の間には天の川があるわけですか。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-26 19:58 | 理科

ねこばんだい?

磐梯猪苗代だったか猪苗代磐梯だったかを猫磐梯という風に読み間違えた生徒がいました。猪苗代のサイトを探索していて思い出しました。ネコバンダイなんて地名ないよなあ。なんだろうなあそれはってしばらく考えたら謎が解けましたが。

参考サイト:ここ
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-25 07:56 | 社会科
オランダ釣りという釣りの方法があるらしい。で、猪苗代湖においてそれをやったことがあるという生徒の話。おおおおお、君、福島県に言ったことがあるんじゃないか!東北処女ではないじゃないかっ。っていう展開になりました。日本全国地理を総復習しないと。という話の展開になってどんどん勉強の話に。

東北は面積のでかい県が多いなあ。という話から始まった話。

オランダ釣りっていうのがあるのかあ。これは手段方法を指す名詞ですね。釣りの方法。意味マーカー的には方法であり手段であり動作でありと・・・。職業病。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-24 23:20 | 社会科

人口統計について

都市人口ランキング

生徒の社会科の宿題で人口についての調査項目があった。このサイトの人口は「推計人口」に基づいているらしい。

ちなみに都道府県別のデータについては塾の古いコンテンツにこんなのがある。
ここ

主な産物についてはいろいろバグ含みではある。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-23 18:53 | 社会科
世界遺産資料館

紀伊山地の霊場と参詣道 世界遺産登録記念イベント『日本の心・吉野祭り』 ~邂 逅~

いよいよ明日24日。金峯山寺蔵王堂前特設会場にてアナマキも参加するコンサートが開かれる。ゴンチチさんと同じステージに立つのは楽しみだ。アナマキさんたちも、あの場所で、そういうイベントに出るのはとってもプレッシャーもありつつ楽しみなのではないだろうか?

あいにく遠方まで出張して参加する余裕がないので想像力だけで想像する。

法隆寺地域の仏教建造物群、姫路城、白神山地、屋久島、古代京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) 、白川郷と五箇山の歴史的集落群、広島平和記念碑(原爆ドーム)、厳島神社、古代奈良の文化財、日光の神社群や寺院群、琉球王国のグスク遺跡群と関連する遺産群
などなどなど、、、に続いて、選ばれた。

毎日新聞7月2日の記事に寄れば・・・
中国・蘇州で開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第28回世界遺産委員会で1日、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録された。現地と慌ただしく連絡を取っていた県職員らは「やっと決まってホッとした」と安心した表情。また、遺産登録された吉野町の金峯山寺では、蔵王堂の秘仏公開も始まるなど祝賀ムードに包まれた。

ということだ。この祝賀ムードに包まれた金峯山寺においてコンサートが開かれるということだ。
[PR]
by RelaxAndGo | 2004-07-23 17:59 | 社会科