じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じゅくちょうにっき( 103 )

青稜
学年末考査日程。
2日数学理科
3日現国
4日古典英語
[PR]
by RelaxAndGo | 2015-02-25 19:02 | じゅくちょうにっき
塾の情報発信をいろいろ整えるべく画策中。
過去のデータで塾の雰囲気の出ている写真ってないだろうかなどと探索して一枚みっけ。
もう結構前のことだが、写真の彼はもう社会人になっている。
OBとして何度か訪問してくれたこともある彼はきっと今頃いそがしいんだろうな。
頑張っているかな。多分。




[PR]
by RelaxAndGo | 2014-06-11 16:45 | じゅくちょうにっき

凪のラーメン

凪のラーメン

これはゴールデン街店かな?

いや 西新宿の凪だ。これは。
[PR]
by RelaxAndGo | 2014-04-04 00:29 | じゅくちょうにっき

広島文学館

広島文学館

中学国語の授業で詩の暗誦や古典文学の暗誦がThemeになっているようだ。
[PR]
by RelaxAndGo | 2013-10-23 19:03 | じゅくちょうにっき
http://www.sanabo.com/words/
四字熟語データバンク

http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/
gooの新明解四字熟語辞典

http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html
四字熟語のフラッシュゲーム

http://hanntaigo.main.jp/yojijyukugo/
四字熟語辞典

http://hanntaigo.main.jp/
反対語・類語辞典

http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
四字熟語の一覧。

あとで追記予定。
とりまφ(..)メモメモアップ。
[PR]
by RelaxAndGo | 2013-06-28 23:26 | じゅくちょうにっき

20111119 パソコン塾メモ。

http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html
DVD Decrypterの入手・日本語化・使い方

VOBファイル。
==<ぶいおーびーふぁいる 【VOBファイル】 Video Object file

DVD-Video規格で使われる動画ファイルのフォーマット。映像と音声、字幕などが1つのファイルにまとめられている。市販のDVD-Videoでは、CSSによってデジタルコピーが防止されており、VOBファイルをパソコンにコピーしても再生ができないしくみになっている。>

とある、アスキーの事典によれば・・・→
http://yougo.ascii.jp

ということらしい。

KMPプレーヤーを使ってみた。
[PR]
by RelaxAndGo | 2011-11-19 11:45 | じゅくちょうにっき
http://kakijun.main.jp/
漢字の正しい書き順

漢字検定の時期はいつもここを利用しています。
便利です。

次は中学校の期末やら、大学受験生の模擬試験やらがたてつづけにつづく11月。
ほぼ休みなしになる季節が到来。
[PR]
by RelaxAndGo | 2011-10-24 19:36 | じゅくちょうにっき
こだまこずえさん が シュトゥットガルトえライブペインティングをしている。
ツイッタ経由でちょうどそのえがきはじめのタイミングを見ることができた。

kodamakozue livepainting in ITFS 05/04/11 10:13AM

わたしは図工とか美術は苦手科目だった昔があるんだが、白いところに絵が描かれ始めるタイミングを見ると・・・そういうコンプレックスみたいなのもリセットされて、脳みそからイメージがはじけだしてほとばしって出てくるところに接続したような気分になったのだった。

こずえさんとは、アナマキつながり、特に本夛マキさんつながりでネットでリンクしたのだった。今回、エキサイトブログにもこずえさんの日記があることに気がついてリンクしてみたのだった。

たまにはアート的な投稿をここでするのもよいかと思ってみた。なんせまだライブペインティングは続くようなので・・・しばらくツイッタでをっちんぐしたいと思う。

追記:こずえさんは ジェスチャー女優でもあったのだ(笑)
[PR]
by RelaxAndGo | 2011-05-05 03:03 | じゅくちょうにっき
http://dobadoba.txt-nifty.com/relax_go/2010/09/post-fb22.html

英検漢検高卒認定試験へのカウントダウン記事へのリンクをしてみた。ここではスクリプトタグが使えないようなのでココログのほうに設置してみた。

More
[PR]
by RelaxAndGo | 2010-09-13 23:27 | じゅくちょうにっき

今日は都立一般入試

塾業務としては一つの区切りの日を迎えた。
今日は早めに出て、自己採点に備えたことをやろうかな。
あるいは都立高校高校生は学校が休みだから早めに呼び出して勉強っていうのもありかな?
[PR]
by RelaxAndGO | 2009-02-23 07:37 | じゅくちょうにっき