人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの最後になると自由研究を手伝うことが多い

じゅくちょう業務には学校の宿題を手伝うという仕事が入っている。夏休みの最後のこの時期には終わってない自由研究のために一言二言アドバイスを迫られることが多い。作文だとかでも、先生ここどうかくの?なんて書けばいいの?<そんなん自分で考えろ!>って言いたいところなのだが・・・その主張が通るわけではなくて・・・まるで奴隷のように生徒様のゆうことを聞いてできるだけ階段を下のほうに下のほうに降りていって会話をしてあげないとほとんど自分からは階段を上って来れない人が多い。いつの頃からだろうか?昔からそうなのだろうか?

本題からそれた。

国旗について調べている生徒があって、国旗についていろいろ調べた。
メモを書いておく。

イスラム教の国には緑色の色使いがおおいのはなぜか?
それは
イスラムでは緑色は神聖な色だからだ。
たとえばイランの国旗は三色からなっているが、緑色がイスラム教、白色が平和と永遠、赤色は共和国憲法を象徴しているらしい。
三色旗といってもいろいろあるんだな。フランスの三色旗が自由平等友愛をさすのは有名だから知っていたがイランの国旗も三色で、その緑はイスラムを指しているのは知らなかった。

イスラムといえば、三日月もよく使われている。太陽はあの砂漠の風土では死を意味して、それに反して月が好まれるわけだ。

インドの国旗にはチャクラがシンボルとして描かれているのかあ。

ネパールって長方形ではないんだね。かわってるね。

動物っていう観点から見てみるとスリランカなんて面白いですね。ライオンが描かれている国旗だなんて。スリランカの国旗のオレンジ色はヒンドゥー教もしくはタミル人を象徴しているのだと。

三色旗といえば慶応義塾の塾旗も三色旗だが、あそこには自由平等友愛とかいう意味合いはないらしい。慶真塾も塾旗をナンチャッテで作ってみるかなあ。やっぱ三色旗がいいなあ。
塾旗の歴史をあさってみたら、日露戦争の頃の話がひっぱりだされてきた。カンテラ行列ってなんだ?

夏休みの最後になると自由研究を手伝うことが多い_a0019746_21471851.jpg


話がそれた。国旗だった。国旗。

オセアニアの国には南十字星をかたどった国旗が多い。代表的なのはオーストラリア。オセアニアには南十字星を描いた国旗が多いのは南半球では南十字星が目立つからだ。理由付けするとなんだか納得した気になる。
ところで、オーストラリアにはイギリスの国旗も一部くみこまれている。イギリス連邦だよってことがわかるようにだね。これは。オーストラリア以外ではニュージーランドやフィジーの国旗にもユニオンジャックが含まれている。

アフリカ大陸の国々には緑・黄・赤・黒の4色がよく使われているようだ。黒は黒人を表しているのだろう。まさにブラックいずビューティフルということが国旗の中にも具現化しているってことだろうか。

パラオの国旗を日の丸と並べて何か文章を書くというのもありかな?
「色違い日の丸」
国旗国歌法案についていろいろ文章を書こうと思ったのだが、それは今後の宿題にしておいてパラオの色違い日の丸について最後にメモしておく。
パラオが国連に加盟して今年の10月1日で10周年。パラオにはまだ日本兵の遺骨があるという。

まとまらない事項羅列発言、これにて終了。
by RelaxAndGo | 2004-08-30 22:03 | じゅくちょうにっき