人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

APECをアピアスって読む生徒がいた!

最近は文字認識能力にどこか支障をきたしているとしか思えない「症例」が見られる。漢字についても「読めるけど全く書けない」生徒が非常に多い。

APECがアピアス・・・
C→「す」?「サシスセソ」のどこかに化けてるのかな?

「アペック」っていう読み方だったらそんなにはおかしくないんだが・・・
OPECに似てるから後半が「・・・ペック」になるのはすぐわかると思うんだが・・・

社会科教師的な話としては、やはり、今後ASEANとかAPECとかって特に重要になってくると思われる。ASEANについてはあらゆる宗教が融合している地域であるというのが実に21世紀的な展望を語る際にはおかずがいっぱいある地域なのだ。日韓中が今後ASEANと連携して東アジア共同体的な方向で連携していくだろうというのも実に21世紀的な流れであるし。

APEC=アジア太平洋経済協力会議
事務局はシンガポールにある。
ASEANは
原加盟国:インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ
新規加盟国:ブルネイ・ダルサラーム(1984)、ベトナム(1995)、ラオス(1997)、ミャンマー(1997)、カンボジア(1999)
by RelaxAndGo | 2005-12-27 12:16 | じゅくちょうにっき