人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅくちょうがえるのじゅくちょう日記 #慶真塾


by RelaxAndGo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中山文部大臣の発言

<コメントをいただいたので関連発言をしてみる。>

中山文部大臣が「極めて自虐的で、やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉は、その当時なかった。なかった言葉が教科書に出ていた。間違ったことが教科書からなくなったことはよかったと評価した。

当然ながら、この発言は私は許せませんね。こういう発言を平気でする閣僚がいるから、何度も何度も「お詫びと反省」を示しても、延々と続くんだよ。中庸の感覚が政治家に無いのはダメ。日中韓は最近の小泉首相の発言にあるように一衣帯水の関係です。首相が言うように、歴史を直視しないと。

何故ことさらに否定したがるんだろう。別に日本人だけが悪かったんじゃない。欧米の白人たちの列強はひどいことしたんだ。みたいな言い方は、子供の理屈だよね。だれだれちゃんだってやっているから、俺は悪くない。みたいな。あほかっ。ある意味その通りなところはあって、人間は、あらゆる民族は、あらゆる権力は悪いこともするしいいこともする。ただそれだけだよ。あべ晋三が、どっかのテレビに出たときに、アジアには日本軍を「解放軍」と受け止めた人がいたことを、殊更にいうんだけど、だからどうだっていうんだ。歴史の総体として、それこそいろいろな側面があるにきまっているじゃないか。勝てば官軍だから負けたから賊軍。という単純に割り切れないのはわかっているさ。でもね。あべ晋三がそういうことを言うときに、やはり私は「だからなんなの?」「で、なにがいいたいの?おぼっちゃん?」って言いたい。そんなこと高校生のときに歴史を勉強していた頃から知っている基本的な事実だよ。だからどうしたっていうのか?

ナショナリズムというのは近隣諸国や排除の対象としての近隣異民族へのネガという形をとるんだよ。反中・嫌韓的ないまの雰囲気というのは気持ち悪いね。まったく。ナショナリズムみたいな感情を今の政治家は利用しようという傾向がある。利用しようとしているうちにそこに飲み込まれないようにしてほしいものだ。明治初期に天皇制は効率的な統治のためのネタだったけどそのネタだった天皇制がいつのまにかベタに信じられるようになって破局に向かう。
by RelaxAndGo | 2005-08-27 22:32 | 社会科